クレジットカード現金化の利点や方法について

急遽現金が必要となり手持ちが無いとなれば、消費者金融を利用したりクレジットカードのショッピング枠を利用してお金を借りるケースが多いです。しかし消費者金融に抵抗があったり、審査を待つ時間の余裕がない時には現金化を考えるのではないでしょうか。

現金化の種類について

クレジットカードの現金化は大きく分けると買取式とキャッシュバック式の2種類が存在しています。買取式の場合には、金券を始めとした換金性の高い商品をクレジットカードで購入し買取業者に買い取ってもらうことにより、買い取りの代金として現金を受け取る方式となっており、クレジットカード現金化を自分で行う場合にはこの方法を選ぶことになります。一方でキャッシュバック式は、現金化業者を利用する方法であり、業者から安い金額で商品を購入して購入特典などと称して、業者からキャッシュバックでお金を受け取る方法となっています。自分で商品を購入する必要がないので、高く売れるアイテムを見極める必要や購入や買取店に持ち込む手間がかからないのが特徴です。それだけではなく、カード会社にバレるリスクの軽減にもつながっています。

業者選びのポイントや注意点

利用できる金額は各クレジットカード会社による違いや利用者の信用度によるショッピング枠の金額により異なるので、自分はいくら利用することができるのか事前にチェックしておくようにしましょう。もちろんクレジットカードの現金化にはメリットのみということはなく、リスクがあることも頭に置いておく必要があります。現金化はグレーゾーンであり、クレジットカード会社は禁止しているケースが違反なので現金化したことがクレジットカード会社にバレてしまうと利用停止や退会処分になってしまう可能性が高いので十分気をつけなくてはなりません。現金化業者と一口に行っても数多くの強者が存在しており、それぞれ換金率にも違いがあるのでしっかり比較した上で選ぶ必要があります。はじめて利用する人に向けたキャンペーンがあったりお得なクーポンが準備されていることもあるので、その点を確かめておく必要があります。それ以外にも対応してくれるスピードにも注意しておくようにしましょう。クレジットカードの現金が業者を利用することにより、即日お金を手にすることができると考えてしまいがちですが、現金化業者の中には即日対応はしていない業者もあるのできちんと確認しておくようにしましょう。

このページを書いた人
ライター名:岡野 俊也
岡野 俊也

大学卒業後に銀行員として10年間勤務し、その後現金化サイトを運営しています。利用者の方々に正しい情報を提供することで、現金化によるトラブルを防止したり、不必要な損失を防いだりすることが目的です。趣味は読書や映画鑑賞で、人と接することやコミュニケーションを取ることが好きです。私たちのサイトが利用者の方々にとって役立つ情報を提供できるように精一杯努めています。